女戦士DZのFXQUEST

― FX リアル奮闘記 ―

7月のまとめ - 懐疑 -

f:id:daisy_Lv99:20170801155414j:plain

2017年7

 

まずは結果から

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 7月の資産曲線   ↓

f:id:daisy_Lv99:20170801155908p:plain

 

口座資金のプラス8.6

 

実はこれ、トレードした日は4日間のみ。

 

 

 

 

大きな挫折を乗り越え6月にバージョンアップした思考、手法、ルール。

7月は それを携えすぐにでもトレードしたい気持ち満々だったのだが

逸る気持ちを抑え、まずは実弾を使わずにFT3やデモ口座でテストをしてみた。

 

そして7月前半にそのやり方の大きな壁にぶち当たり

やっぱりこれじゃダメだ。ということに気付いた。

 

せっかく これならイケるf:id:daisy_Lv99:20150309003235g:plainと思ったのに

どうやら見切り発車だったようだ _(┐「ε:)_ズコー

 

こんなんばっかりで

本当にタメ息しか出ない f:id:daisy_Lv99:20170401212724p:plain

 

 

 

 

・・・でもそこは持ち前のポジティブ思考で暗くなる気持ちをカバーし

めげずに思考&試行を続けた。

 

そして、また ふりだしからリセットして考え直したのだが

どうやっても どのみち壁にぶち当たってしまう。

 

過去チャートを見て考えているだけでは

過剰なカーブフィッティングの域から抜け出せず

ソコを攻略したと思ってはまた別のところで行き詰まり

あちらを立てれば こちらが立たず

メリットデメリットや矛盾が常に抱き合わせになったり

「コレさえできたら or コレさえなければ完璧なのに」のような

無茶な思考に陥ったりで

 

つまりは聖杯探しをしていた。

 

だが、全く後悔はしていない。

 

 

 

聖杯探しはするなと よく耳にするけれど

 

聖杯があるかないか ではなく

自分自身の聖杯を探す行為そのもののどこが悪いのだ?と聞きたい。

 

聖杯=絶対勝てる手法 だと仮に定義したとして

相場に絶対がない限り「 絶対 」を追い求めること自体は

確かに愚かで無謀なことかもしれないが

 

限りなく 絶対に近づけようと思考&試行することは

決して無駄にはならない。

 

結果的にそれが 使えないモノだったとしても

「それは使えない」ということを知り得たのだから プラスだろう。

 

そうやって得ていくものの積み重ねの結果が

いつのまにかその人の聖杯になるのではないだろうか。

 

 

最後は根比べになるが

聖杯探し 大いに結構 f:id:daisy_Lv99:20170801174720p:plain

 

一時的に迷宮入りしていても

思考停止や、成り行き任せや、何もしないよりマシ。

進んでいるから迷うんだ。

 

迷いたくないなら進むのを止めればいい。

 

 

 

 

とはいえ、私がその

私自身の聖杯を見つけたとはまだ思っていない。

 

が、7月はかなり本格的に考えたので

以前よりはレベルが上がったような気がしている。

 

 

ちなみにご興味ない or とっくに実践されているかもしれないが

頭がパンクしそうなほど思考がドン詰まった時や

先の見えないトンネルを彷徨い始めたら

ブレインダンプ」や「マインドマップ」で一度頭を整理してみることを

オススメする。

 

私は以前から、紙に書き出す行為はしていたが

もう少し踏み込んだこのやり方はとても有効だったのでシェアしておく。

 

↓ ちなみに私が書いたマインドマップ等のほんの一部を公開

f:id:daisy_Lv99:20170801173314j:plain

 

もともと公開するつもりで書いたわけではないし

内容は大したものでも何でもないので

ボカして主張せずに小さくしておく(/ε\*) 照

※自分の記録の意を含めアップ

 

 

実際はこの何倍もの量を書いた。

家中 大量の紙だらけだ

 

 

 

そんなこんなを経て

まだ自分自身でも懐疑的なのだが

6月のモノよりも使えそうな手法とルールが出来たので

やはりFT3とデモを数日やってから

思い切って 7月後半の4日間は実弾でトレードしてみた・・・

 

ら、この結果。

 

う~ん。ホンマか?w

 

 

なーんか、また落とし穴が待ってるんじゃないのー?

 

 

というのが正直な気持ちだが

 

とりあえず、このままやれそうな気がするので頑張ってみようと思う。

 

 

私のぼうけんは まだまだ ここからだ!!

 

 

以上。

 

「7月のまとめ」

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

 

 

余談:

このブログを開設して 今日で888日らしい。

月日が経つのは本当に早い…(´-ω-`)