
女戦士DZのFXQUEST

― FX リアル奮闘記 ―

12月のまとめ - 平静 -

f:id:daisy_Lv99:20161230174422j:plain

 

2016年12月

 

まずは結果から

 

 

 

 

 

 

 12月の資産曲線   ↓

 

f:id:daisy_Lv99:20161230174730p:plain

 

 

口座資金のマイナス6.6%

 

 

 

今月は先月分のプラスからマイナス半分を割り込んだ時点で

強制的に終了した。(=半分は残したということ)

 

 

「調子が良い」と思っていたので(←勘違い)

序盤はLOTを落とさず、むしろ上げていこうぐらいの気持ちで

果敢にトレードをしてみた。

 

結果、連日連敗したあたりで「あれ?おかしいな」と思い

LOTを下げて臨んでみた。本来の調子が戻るまでのつもりで…

 

だが、やっぱり

なんだか分からなくて、調子も狂い続け、その理由もはっきりせず

「分からないのにやり続けるのは危険だ」と思い

区切りを決めて その撤退ラインを守った。12月20日のことだった。

 

その日を最後に今年はトレードを止めた。

チャートを見てると「取り返したい」という気持ちがゼロではなかったが

それでも以前に比べると冷静に事実を受け入れ

自分は知らなきゃいけないことがまだたくさんある、

ここで勝てなくても当たり前だ。だったらまずはそっちを優先させなきゃ

と感じられるようになった。(←成長f:id:daisy_Lv99:20161230180357p:plain

 

 

 

 

私はあまり存じ上げてなかったのだが、おそらく

FXをやってる人ならご存知の方も多いのではないか?という有名(?)なブログを

ある方からご紹介いただき、それ以降はそのブログを読みながら

自分のやるべきことなどを見つめ直す時間を設けた。

 

 

そしてそれらを紙に書きリストアップして

「これは時間がかかるな」ということをはっきりと自覚した。

 

でも不思議と焦りはあまりない。

 

準備が整ってからトレードをしたって全然遅くない

と考えられるようになったからだ。

いや、むしろ本来はそうでなければならないのだと思う。

当たり前すぎることなのだが、以前の私にはそこが欠けていた。

 

 

ということで

「 思考すること、工夫すること、検証すること、そして納得すること 」

この作業が終わるまでは トレードは一旦 休止しようと思う。

 

おそらくこの行為は正しい。

(そう信じている)

 

 

 

自分のやるべきことは分かっているのだから

焦らずにそれを行えばいい。

 

 

 

今年も色々あったが、年間のまとめは次の記事で書こうと思う。

 

 

 

私のぼうけんは まだまだ ここからだ!!

 

 

以上。

 

「12月のまとめ」

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました<(_ _)>