女戦士DZのFXQUEST

― FX リアル奮闘記 ―

9月のまとめ - 変化 -

f:id:daisy_Lv99:20160930014800j:plain

 

2016年9月

 

まずは結果から

 

 

 

 

 

 9月の資産曲線 

 

【1分足】※⇐後程、名称を変更する  ↓

f:id:daisy_Lv99:20160930015108p:plain

 

口座資金のプラス4%

 

 

続いて

【15分足】※⇐後程、名称を変更する  

f:id:daisy_Lv99:20160930015221p:plain

 

口座資金のプラス5.4%

 

 

先月と同じく今はまだ利益の多寡を問わないので、プラスで終えられれば及第点。

というか、なんとしても「プラスで終わらせる」ということが

自身の一番の課題であったから 両口座とも課題は無事にクリアした。

 

 

話を次に進めるために 先に口座の名称について書こう。

 

まず、私が今までずっとバチバチとやってきた

【1分足超スキャルの口座】と呼んでいたものは

今月の途中から【ガス抜きの口座】へと呼称と存在意義を変えた。

 

そして【15分足短期トレード】のほうは【メイン口座】へと変化した。

 

 

どういうことかを簡単に言うと

今までの資産曲線をずっとご覧頂けば一目瞭然なのだが

私の資産曲線は ひと言でいうと

 

「全く安定していない」

 

ということに尽きる。

 

 

私はそれを安定させるべく あーだこーだと試行錯誤や迷走や足掻きを続けていた。

そこには一縷の望みをかけていたからだ。

 

頑張ればきっといつか勝てるようになる という望みを。

 

 

だけど、2年と半年以上経っても

(目に見えない成長はあると信じたいが)結果は何も変わらなかった。

 

たまに、プラスで終わるときもあれば

また元に戻り、しかも戻り方はいつも同じドカーン負け

 

それなりに 色んなタイプのドカーン負けがあったのでその都度自分では

今回はコレ、前回はコレ…と分類していたが

 

負けは負けだ。 

 

確かに細かい違いはあるが本質は同じ。

 

 

 

だから、抗うことを止めたのだ。

 

そもそも何故スキャルをやろうと思ったのか?

それはここに びっちりと理由が書いてある。↓(長いので飛ばしてもらって構わない)


 

つまり、要約すると

この時の私は「今、出来ることをやろう」と思っていたのだ。

そしてそこには「それしか出来ない」という気持ちもあった。

 

 

だけど、このままではいつまで経っても

このループから抜け出せない気がした。

だから少し勇気を出して 変化をしてみようと思った。

 

それは何かひとつのスタイルを貫くということからはブレてしまうような

そんな不安も抱きかかえながら…

 

 

スキャルは今の私にとって

勝つことは出来ても、勝ち続けることは難しいんだと悟った。

 

どんなにブレーキをかけても、未熟な私には完全に制御し続けることが出来なかった。

 

 

でも、かといってスキャルを完全に封印してしまうと

ものすごくストレスが溜まってしまう。

 

チャートを見ていたら大したチャンスじゃなくてもチャンスに見える。

でもやっちゃダメだ、と ただ抑圧しても、もしそれが思惑方向に動こうものなら

機会損失をしたようでとても悔しかった。

 

あるときは 我慢せずにトレードしたとして そんなときに限って思惑と逆へ行き

それが損失に繋がったのなら、やっぱりやらなきゃよかった と後悔する。

 

結局どちらもストレスになる。

 

そんな、「何がしたいの?」

 

 

ということを、マジマジと真面目にやっているから いけないのだ。

ということに気付いた。

 

 

話が、長くなってきたのでそろそろ折りたたむが

 

 

だから、もう抗わずに

好きにすればいい という口座にしてしまった。

 

好きなだけ、好きなことをしてごらん 

 

だけど、ちゃんとプラスにしてね  と。

 

 

 

 

だから、この口座は自由だ。

何でもやっていい。

エントリーしたいときに好きなだけ入ればいい。

利を伸ばしてもいい。チキン利食いしてもいい。

ルールも破りたきゃ破ればいい。

ドカンも想定内だ。

 

 

すると、どうだろう。

たしかに、ドカンとやらかしてしまったけれど

また取り戻せた。

 

ルールもむしろ守ろうという気持ちが強くなった気がする。

もちろん、損切しないなんて論外なことは一度もなかった。

↑ これは、どうやら自分はやらないタイプらしい。

むしろ含み損が嫌いなのでスパスパ切ってしまう。

(でもまたポチポチと入るから同じなのだがw)

 

 

そうやって、ガス抜きのように好きなトレードをしていると

逆に、守るべきは守ろう(但したまに守れない)というようになった。

 

そして、そのガス抜き行為のおかげで

メイン口座のほうは より厳選して(ちょっと保守的すぎるのが難点だが)

余計なことをしないで済むようになった。

 

 

 

おっと!もう深夜3時になってしまった(突然すいません)

 

まだ書き足りないこともあるが、今回はここまでで終わりにしよう。

 

 

 

最後になってしまったが

それもこれも 「そろそろ本気でトレードする会」のLINEf:id:daisy_Lv99:20160902010832p:plainのグループに

逐一アップしているおかげである。

 

 

来月は資金を少し増やしてみようと考えている。

そして、このf:id:daisy_Lv99:20160902010832p:plainの補助輪を外しても 自立できるかを試したい。

 

 

 

私のぼうけんは まだまだ ここからだ!!

 

 

以上。

 

「9月のまとめ」

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました<(_ _)>