
女戦士DZのFXQUEST

― FX リアル奮闘記 ―

7月のまとめ - 開拓 -

f:id:daisy_Lv99:20160801225859j:plain

 

 

2016年7月

 

まずは結果から

 

 

 

 7月の資産曲線 ↓

 

f:id:daisy_Lv99:20160801230040p:plain

 

 

口座資金のマイナス11%

 

 

去年の7月の「過ち」を除いて、過去最低記録更新だ。

 

ちなみにこれは本チャンの1分足スキャルの口座のもの。

 

デモトレードの資産曲線は

実はまた色々試していて、載せてしまうと話が長くなるので一旦ここでは省略する。

(プラスの口座とマイナスの口座と両方ありトータルは微益)

 

 

 

この結果を受けて言えることはたくさんあるのだが

最終的なことだけシンプルに言うと

 

まだまだ負けパターンの克服ができてない

 

ということに尽きる。

 

 

手法だ、検証だ、ファンダだ、テクニカルだ、ルールだ、色々あるが

面倒なので

 

FXをやる上での全てをひっくるめる 

 

 

もう最後は本当に 

 

自分との闘いなのだろう。

 

 

 

ここで勝手に、私の憧れの人のブログの中の文章を拝借する。↓

 

 

「何かのせいにせず、プライドは捨て、自分自身としっかり向き合うこと

負けている本当の理由がわからなければ
その解決策も見つけることは出来ません。

じゃあ、どうすればいいのか?

いつも、これを自分に問いかけてみてください。

一度や二度で上手くいくわけありません。

こうしてみよう→だめだった
ああしてみよう→失敗
じゃあ、どうすれば?

ひたすらこれの繰り返し

最後は、諦める自分との勝負です。」

 

 

 

まさにコレ。

 

 

 

7月は結果こそ こうであれ

ここでは書ききれないほどの良い経験をした月だと思っている。

 

 

どこかの記事でも書いたが この本チャン口座の資金とは

2015年1月に入金したものから継続している  あくまでもお勉強代で、

リスクは極めて限定したものであり、よって仮に全てを失ったとしても

家計には何ら支障のない(心の痛みを除いてw)まさにお勉強代なのである。

 

資産曲線だけ見ると 割と豪快なボラティリティを醸し出しているように

見えるが意外(?)とそもそもそんなに破天荒なことはしていなくて

 

今いる数少ないガチの本物勝ちトレーダーさん全員が経験したであろう

「資産溶かし」の被害で言うなら きっと とってもかわいいもんだろう

 

 

なんて 勝手な解釈をしている。

 

 

だからなんなのだ?という話だが

 

つまり、私の性格は落ち着きもなければ冷静さもなく

気分のムラも多く一般的な理想のトレーダー像とはかけ離れているかもしれないので

 

 

だから、そもそものリスクを限定する という手段を既にとっている。

 

 

 

だ・か・ら

 

 

これでいいのだ

 

 

 

ということだ。

 

 

 

 

いやいや、本当はよくないよ。

よくないところもいっぱいあるよ。

 

 

でも

 

 

f:id:daisy_Lv99:20160802001017p:plain

 

 

 

 

 

※ふざけてません

 

この これでいいのだ は諦めの意味ではない。

そこは誤解なきよう。

 

 

 

ただ、未熟な私が成長するには

まだもう少し時間がかかるかもしれないので

とにかくこうして 継続しながらより多くの貴重な経験ができるようにしたい。

 

その手立てとしての対策は これでいいのだ。ということ。

 

うん。むしろ順調順調!

 

 

あとは、今回はダメだったけど自分ならできる!次こそ100点取るぞ!

という自己肯定ではなく

今の自分は60点だけど、じゃあどうしたらいいか?

のほうにフォーカスする自己受容の思考。

 

そしてその解決。

 

それの繰り返し。

 

 

そこに全力で打ち込む姿勢。

 

 

・・・

一気に色々書いてしまったが いまいちまとまっていなくて申し訳ない。

 

でもまた長くなりそうなので そろそろ切り上げよう。

 

 

最後に。

7月の後半にはちょっとした 「道」を見つけた。

それは手法的なこと。

 

 

今月はまたこのお勉強代を有意義に使いながら それとは別に

テスターで検証しまくって、その「道」を開拓していきたいと思っている。

 

 

 

さてどうなりますかな ♪

 

私のぼうけんは まだまだ ここからだ!!

 

 

以上。

 

「7月のまとめ」

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

 

 

追記:先月の「そろそろ本気でトレードする会」は

「楽しい楽しいピンチョス会」に変わってしまったのでw(ありがとうございました<(_ _)>)

また今月の会の後にでも気づきがあれば記事を設けようと思う。