
女戦士DZのFXQUEST

― FX リアル奮闘記 ―

9月のまとめ - 潜行 -

f:id:daisy_Lv99:20150930134121j:plain

 

2015年9月

今月もまた書きたいことをそのまま書くと膨大になるので極力抑えていこうと思う。

 

今月は、9月10日まで準備運動的な意味でまずはデモトレードをしていた。

ところがそのパフォーマンスがあまりにも出来過ぎで

自分でも驚くほど調子が良かったので

「これはイケる」とふんで そこからリアルトレードに切り替えた。

 

そして9月14日。またまた スーパー強運なご縁で

皆さんがよくご存じであろう ガチ勢の某ハイパートレーダーさんに

1日中トレードについてご鞭撻を賜ることができた。

 

先に断わっておくが 本ブログにおいて 別に私の人脈を誇示する意は毛頭ない。

度々しつこいが本ブログはあくまでも✥ このブログの主意 ✥ に則って

自身の軌跡をつくっているだけである。

ただ我ながらこの境遇には心底感謝している。何故このようになったのかは分からないが

いつかの記事に書いたように 私はこのFX QUESTストーリーの主人公で

全て導かれているのだと真剣に信じている。

 

 

お話しした内容は このページではとても足りないので泣く泣く割愛するが

その日、お話ししたこと全てが私をレベルアップさせてくれた。(アリガトウゴザイマス<(_ _)>)

まだまだ荒削りで 未完成ではあるが、目に見えない部分で本当に少しずつ少しずつ

成長している気配を感じている。もちろんそれはあくまで自己評価の範疇である。

 

 

ところで 実際のトレードのほうはどうだったのかというと

恥ずかしながら、一見なんの変化も成長もしていないように感じる。

 

9月の資産曲線 ↓

f:id:daisy_Lv99:20150930143545j:plain

 

 

 

 まあ、アレだな・・・( ˘8˘ ; )

 

 スパッと ひと言で片づけるなら

 

「ドローダウンが デカいっちゅーねん!!」

 

 

 はい。 ・・・もうぶっちゃけ以上。

 

 

 

で、終わらせてもいいくらいだろう

 

 

まーでもそれで終わらせるわけにもいかないので

何がイケなかったのか?を少し掘り下げてみよう。

 

イケない要因・原因は たくさんあるが 主だったもの

中でも自身が一番 鮮烈に感じたものを挙げるとすると

 

ココ

f:id:daisy_Lv99:20150930150244j:plain

 

これは つい一昨日 28日(月)に起きた。

 

この日 私は

 

・今月はプラスで終われると余裕をかましていた

・でももう少し、いや、もっと利益が欲しいと望んでいた

・ほんのちょっとだけ相場以外で気になることがあった(ネガティブなこと)

・一旦夕方買い物に出かけて 帰宅後 苦手なNYタイムでトレードしても利益が増えた

・頭の中で完全に「勝利宣言」していた

・脇が甘くなった=完全なる慢心

・ちょっと負けが続いた

・タガが外れた

・今月の利益を全部フッ飛ばすまで冷静になれなかった

・力尽きた時やっと我に返った

・泣いた (←笑)

 

こんな感じの1日だった。

まさに負けるべくして負けた 正真正銘 負けトレーダの鏡だろうf:id:daisy_Lv99:20150309003235g:plain素晴らしい!

 

自虐はさておき、タラレバ話をすればグラフの「ココ」で

せめてPCの前を離れることができ、もしくは冷静さを取り戻せたら・・・

或いは結果は違っていたのカモしれない。

 

 

 

言い訳がましく聞こえるかもしれないし、事実 言い訳なのだが

「28日までは」自分のメンタルコントロールがきちんと出来ていたと評価している。

 

危なっかしいトレードについては その通りで、何の弁解の余地もないが

自分は今、この「メンタルに大きく左右されるトレードスタイル」なのだ。

(それが私のスタイルなのだから仕方ない

 

ならば どれだけメンタルを正常に保てるかが肝だとアテをつけており

細かいことはさておき とにかくそこに着眼して、

若干 試験的に自己チェックを色々模索している最中だ。

 

そして今月、まだまだ私の中に巣食う魔物の存在を認識できたので

これと対峙し退治すべく

ルールづくりに本腰を入れてみようと考えた。

 

今まで ルールが全くなかったというわけではないのだが

とてもアバウトであったことは否めない。

 

だが、これは敢えて そうしていた側面もある。

というのは 正直、ルールづくりにおける

自分の基準がそもそも把握できていなかったからである。

 

例えば 何回連敗したらその日はやらない とか

そういう類の数値的なものの自分の適正な水準が分かっていなかった。

 

分かってないうちから ガチガチに縛ってしまうと

もしかしたら 良い面の可能性も消してしまうような一種の恐れがあった。

だから、とりあえず思うままにやってみた。

それでも1年前や、半年前の自分よりは成長しているのだからと

自分自身を信じてあげながら。

 

そして、何となく自分の基準が分かってきた気がするので

来月はそのルールに則った 正しいトレードをすることを心がけてみようと思う。

 

今月は 70ティックのローソク足や、分割決済など

手法(?)面でも少しだけマイナーチェンジを試行していたが

それについて ここで多くは語らないでおこう。(ボリュームの関係上w)

 

そして 目下の細かい課題はドローダウンをもっと小さく抑えること!

 

 

さて、来月はどうなるか・・・

だんだん寒くなってきたのでそろそろ海の中もあがりたいところだが

もうしばらくは潜行するのが良さそうだ。

 

 

私のぼうけんは まだまだ ここからだ~っ٩( 'ω' )و ガンバルぞf:id:daisy_Lv99:20150309003235g:plain

 

 

以上。

 

「9月のまとめ」

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました<(_ _)>