
女戦士DZのFXQUEST

― FX リアル奮闘記 ―

初心忘るべからず

f:id:daisy_Lv99:20150529220219j:plain

 

FXという世界を知り、ここに至るまで現在1年と半年が経っている。

 

経験年数では まだまだ初心者の部類?だろうか。

 

 

だが「円高」と「円安」の意味、

「売りから入って買い戻して差益を得る」その意味すら

感覚的にピンとこず、常に頭に「?」を浮かべていた頃とは

格段に成長したと思っている。(まだ利益は出てないがw)

 

 

そんな私が

つい最近ふと思ったことがあるので簡単に書き留めておく。

 

 

 

 

その前にまず、本当の超初心者はなぜ勝てないのか?

ということを整理しなければならない。

 

 

・・が、整理するとまた冗長になるので

ざっくり言ってしまえば それはズバリ「経験不足」で片付くと思う。

 

これはなにもFXに限った事ではない。

何事も初めから上手くいくことのほうが少ないだろう。

 

 

 

その上で、実は

経験を重ねると 大切なものを失う落とし穴があることに気が付いた!

 

 

どういうことかというと

超初心者は大概、相場をナメてかかる。

 

 

上がるか下がるかの2択だろ?

簡単じゃん。

雇用統計?FOMC?なんじゃそりゃ、まいっかw

 

 

と。

 

 

だが、大概はそれで痛い目に合う。

 

そして「違ったんだ。そんな簡単じゃないんだ・・・」ということを覚える。

 

かくいう私もその例外を免れなかった一人だ。

 

 

だが、待てよ?

 

 

 

超初心者は、相場の怖さを知らない。

なにも知らない 汚れなき子供のような存在だ。

 

だから チャートがシンプルに見える。

何故なら複雑なことは考えないし知らないから。

 

知らないものは 無いのと同じだ。

インジケーターも見方が分からなければ意味をなさない。

 

 

・・・・

 

 

それでいいのではないか?

 

 

 

言葉で書くとどうしてもそこに真っ向からの矛盾が生じてしまうが

 

トレードとは、本来簡単なはずなのだ。

でも、簡単じゃないのが相場だ。

でも、簡単なのだ。

 

 

www

これを表すのは難しいな。

 

 

 

 

 

いつのまにか、トレードに恐怖が生まれる。

様々な失敗を経験するからだ。

 

 

人間は、間違うことも失敗することも嫌いだ。

だからそれを避けたくて どうにか足掻く。

そしてそれでもやっぱり失敗し

萎縮したり緊張したり迷いが出たりしながら

だんだん自信を無くす。

 

 

もうあんな失敗は繰り返さないようにしよう と

自分の失敗経験を脳内に何度も刷り込む。

 

それは工程としては必要なときもあるかもしれないが

本来、トレードは毎度毎度、未知の出会いであるはず。

 

ならば、マイナスでネガティブなイメージをもって

トレードすることに意味はあるのだろうか?

 

 

どうせなら、上手くいったときのほうを思い浮かべながら

トレードしたほうが 精神衛生上良いのではないか?

 

いずれにせよ、イメージと違ったら

損切りすればいいだけの話なのだから。

 

 

そして超初心者のときのように

 

なんだか分からないけど、

全く根拠は無いのだけれど、

 

「自分には出来る」

 

と思っていたマインドでトレードしたほうが楽しいのではないだろうか?

 

 

経験を積むとどうしても

上手くいったトレードだけでなく

上手くできなかった時の経験も同時に積んでしまうので

その自分自身の「無限の可能性」を感じることをだんだんと失ってしまうが

 

 

そんなときほど 立ち返って

「自分には出来る」と心底 信じてやったほうが良いような気がする。

 

 

初心忘るべからず

 

 

600年前、世阿弥はこの言葉を

未熟さへの戒めと謙虚さを失わないようにという意味で使った。

又、常に成長しろ という意味もあるという。

 

 

 

私は この言葉を 本来の意味とは別に

” 今こそ、初心のあの無鉄砲さを思い出せ ”という意味で使いたい。

 

つまり自信を持て ということだ。

超初心者のころは 怖いものなどなかった。

 

それでいい。

怖いものには対処すればいいだけ。

可能性の扉を自ら閉ざすな。

 

裏付けの努力を怠らなければ

必ず その自信は正しい。

 

 

足元には 細かい問題もまだ残っているが

顔を上げて先を見れば きっとその小さな問題も乗り越えていける。

 

確実に。着実に。

 

 

今月は、前半で派手にやられてしまったがw

なんとか、自分のイメージに近づいてきた。

 

(↓今月の現在までの資産曲線)

f:id:daisy_Lv99:20150616015250j:plain

 

 

まだ後半戦が残っているので

気は抜けないが このマインドを保ちながら進めたらと思っている。

 

 

 

 

少しだけ書くつもりが、やはり長くなったなw

しかし、小一時間で仕上げたものなので乱文なのは悪しからず(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

 

 

 

 

以上。

 

「初心忘るべからず」

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

広告を非表示にする