読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女戦士DZのFXQUEST

― FX リアル奮闘記 ―

4月のまとめ

月のまとめ

f:id:daisy_Lv99:20150306193539j:plain

 

4月のまとめを書くに至って

私の脳内回路はグルグルと何周も廻り回って大半が削ぎ落とされてしまった。

そして結局、辿り着いたのは一番シンプルな

 

このままでは一生勝てない

 

 

という凄まじく含蓄の深い真実だった。

 

 

だがその削ぎ落とした部分は、いくつも複雑な要素が絡み合っていて

そのひとつひとつはとても重要であることも事実である。

 

全てをここに記していく自信はないが、自分の頭をクリアにする為

そしてレベルアップする為にも きちんと刻んでおかなければ

きっとこの経験は活かされずに終わってしまうことだろう…

 

 

2015年4月は口座資金のマイナス4%で終わった。 

 

まるで3月のまとめをループしているようだ。

しかも数値がマイナスに広がっている分、先月よりも症状は悪化している。

 

 

これではダメだ。

 

 

経緯など詳細を書くと膨大な量になるので省いてしまうが

やはり今月も29日(水)までは ほんのわずかに

プラスの損益計を出していたのだが

最終日にまたしても全部吹き飛ばしたのだ。

 

 

今月は、敢えて「挑戦をする」ということを課題に

トレードスタイルをマイナーチェンジさせていたのだが

 

積極的にドンパチやってたわりには、大きく負けてないからヨシとする

という評価を29日まではしていた。

 

 

そして30日。

「挑戦をする」トレードスタイルの延長で

今まで未知の領域である要人発言時のトレードをした。

 

結果はボロ負け。

 

 

ここで得た教訓を極限まで文字数を抑えてまとめるなら

 

「私のファンダメンタル的な相場観なんて意味がない」 ということだ。

 

 

これはファンダメンタル分析 自体が無意味ということではない。

 

 

あくまでも「私の」分析・相場観についてである。

つまり、中途半端な素人の目線では役には立たないということだ。

 

 

ひとつ自己弁護をしておくが

さすがに私が既にファンダメンタル分析をマスター出来ている

とまでは驕っていない。

 

 

だが、このトレード結果を受けて

相場をナメていたということは認めざるは得ないだろう。

そんなに簡単ではないということだ。

 

 

無意味な御託を並べても時間の無駄なので

私がどのように分析していたかは省略するが(そんなに凄いことではない。ただ逆だっただけw)

 

それよりももっと重要な「真実」に気付くきっかけを得たことのほうに注力したい。

 

 

 

話は一旦飛躍するが、プロフィールでも暴露している通り

私は数学が絶望的に苦手だ。

小学校からやり直したほうがいいレベルで もはや数学ではなく算数からの話だ。

中学の数学の時間は、専ら筆箱で飼っていたトカゲと遊んでいたことを

今頃になって激しく後悔している。← (°ω° )えっ! www

 

 

電卓もあるし、(使いこなせないが)Excelで大概の計算はできる時代だ。

FXをやっていて 特に数学の必要性を強く感じることは

皆さんほとんどないはずだろう。(たぶんだけど・・・)

 

 

だがしかし!

 

 

問題は、数学自体が必要かどうか?ということではなくて

「数学的思考」が圧倒的に私に足りないことにある!

 

「数学的思考」なんて言うと大袈裟に感じられるだろうが

私の中で、数字が絡むことは全て「数学的思考」なのだと定義する

 

これから先、少々、 いや、だいぶアホな話になるが

お付き合い頂きたい<(_ _)>

 

 

私は音楽と哲学が好きで、国語や歴史そしてなぜか化学はよく勉強した。

そして数学は毛嫌いしすぎて、徹底的に思考をストップさせてきたので

その落差は相当激しかった。そしてそれは今も継続中だ。

 

だから日頃、計算することが必要な場面になると

とにかく徹底して思考をストップして人にパスしていた

 

ワカンネ ぱすっ ⊂( ・∀・) 彡 =͟͟͞͞(✹)`Д´)

 

 

 

でもFXはそうはいかない。

だから苦しみもがきながらなんとか最低限のことだけをやっている状態だ。

 

 

いまさら、いまさら、いまさら

なのだが、レバレッジとか証拠金維持率とかも実は未だに曖昧で(;´༎ຶД༎ຶ`)

自分のケース(自己資金の数字等)は予め当てはめて

分かるようにしてるから分かっているようなもんで

ちょっと数字を変えられたら、答えが分かるのにすごく時間がかかるし

時差とか、例えばタイムゾーンによっての4H足の切り替わり時間とか

とにかく、整数の足し算・引き算ですらパッと答えの出ないアホなのだ。

時間をかければ そりゃできるけど、自分でタメ息が出るほど脳が鈍くなる。

 

 

こんな奴がやる 資金管理 なんてものは

杜撰であることは容易に想像がつくであろう。

 

 

今まで偉そうに色々書いてきたが

 

 

今、利益が残らない ということは

 

 

資金管理が徹底されていないから

 

 

 

 

それしかないだろう。

 

 

 

いや、厳密に言えば、「それしか」とは言えない。

資金管理が出来てても負けるときは負けるし

資金管理だけ出来てもまだ足りない。

自分のルールが確立出来てもそれを守れなかったら意味がないし

相場は予想外なことだって充分起こり得る不確実な世界だ。

 

 

 

 

 だがしかし!

 

 

 

だからと言って、資金管理をないがしろにする理由にはならない!

というか、資金管理もろくに出来ない奴が

この先どれだけ歯を食いしばって頑張ろうが

 

 

一生勝てない。

 

 

 

 

 

 

いい加減、いい加減 目を覚ませっ!!

 

 

 

ここへ来て もう言い訳はできないんだ。

私はすでにルビコン川を渡ってしまっている。

 

「数学が苦手だから」なんて理由で、適当であることが許されるはずはないんだ。

 

 

 

なぜなら、本気だから!

 

 

 

今までどおりの生き方を選択するなら

これから先もきっと数学的思考を避けて不自由なく生きていける。

今までどおりの私に戻ることはめちゃくちゃ簡単だ。

 

だが、FXで本気で利益を出したいなら

自分への言い訳を一切許さず、そもそもその「根底」から変える必要がある。

 

私の場合は、たまたま数学的思考部分で躓いているが

この話の本質は

「できない」じゃなくて「やらない」という言い訳をしている自分を

見つけられるかどうか?なのだと思う。

 

 

人は誰でも苦手なことは避けるだろう

だってそのほうが楽だから。

 

もっとタチが悪いのは、

そうやって無意識に苦手分野を避けている自分に気付きもしないことだ。

 

 

 

ここまできて

 

やっと

 

私はカラダの全細胞レベルでその事実を受け入れた。

 

 

 

 

今月の収支はマイナス4%だ。

 

 

たったの4%。たかが4%?

 

 

 

 

違うだろう。

ここには大いなる成長の種が隠れている。

 

 (ってゆーか4%って普通にデカイぞw)

 

 

今月の結果を受けて、自分のトレードの抜本的改革の必要性を認識した。

ここは絶対的に乗り越えなくてはいけない壁だ!

ここをスルーして先へは決して進めない。

 

そして、新たな妙案が浮かんだ (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧キラーン

 

ただ、これは奏功するには少し時間を要するだろう。

でも、時間をかける価値は 充~~分ある。

 

 

 

5月は、その改革の月にする。

きっと私は進化する。

 

 

トントン拍子には運ばないかもしれないが

必ず、いずれここに良い報告が出来るようになる日くる

それが今から待ち遠しい(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

 

今月も前向きに頑張るぞぃf:id:daisy_Lv99:20150309003235g:plain

 

 

 

以上。

 

「4月のまとめ」

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

広告を非表示にする