読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女戦士DZのFXQUEST

― FX リアル奮闘記 ―

ちょっとした転機

雑記

 

f:id:daisy_Lv99:20150306193544j:plain

 

今月の頭から、アルバイトを始めた。

 

このブログの主意 で記した通り

本ブログでは、私生活面は極力省略して書いていくつもりだが

 

やはり転機として、これは記録するに値することなので

自らの為に、ここに軌跡を作っておこうと思う。

 

 

実は私は、主婦だ。

秘密にしていたつもりはないが、特にネット上で開示する必要性も感じなかったので

それについては今まで触れることなく放置していた。

実際 私をご存じの方には普通にその旨をお話している。

 

 

 

 

私はFXを始めて1年と4カ月になるが、まだまだ利益は出せていない。

 

FXの為に 費やした費用としては 大した額ではないが、

でもやはり、なんやかんやと経費がかかっている状況だ。

 

まずは、初っ端に吹っ飛ばした30万とちょい。

そこから購入したいくつかの商材や書籍やFT2。PCモニターやマウス。

さらに細かく言えば、プリンタ用紙やインク(半端ない勢いで減る

それをまとめるファイルや、ペンなどの消耗事務用品等々。

 

 

私の胸の内を隠さずに吐露すると

 

 

希望的観測としては、

あと数年のうちに利益が安定的に生み出せるトレーダーになる というものがあるが

 

(ネガティブな観念ではなくリスクとして)はたして、それが達成できなかったとき

私には、FXをやめるという選択はないと決めているのだから

 

イコール 時間がかかる ということになる。

 

数年のつもりが 結果的に、数十年かかるかもしれないのだ。

 

 

 

改めてそう考えたときに、正直、自分の心の中にわずかに負荷がかかった。

まずはそこを認知し、受容した。

そしてその解決策を導き出す作業に入り 出した答えが

自分で(少なかろうが)資金を外から作る。 

ということだった。

 

 

「余剰資金」の尺度は 人によって様々だろう。

何をもって「余剰」と言うのか。

 

私の場合、経済的な数字ではなく

精神的な「ゆとり」が欲しかった。

 

 

今年に入ってからトレードをしている資金は心底

それが仮に全て無くなっても 得るもののほうが大きいと納得できている。」ものだ。

 

ただこれはあくまでも お勉強代 と自分の中では考えているので

もし仮にこれを「増やそう」とか「減らさないように」とか考えると

きっと、良いトレードができないような気がしている。

 

 

だから、これとは別に いざ本格的にトレードをするぞ!となったときに

種銭が必要なわけだが、ここに私の負荷の根源があるのだ。

 

パートナーは不満も言わず全面的に協力してくれているのだが(感謝<(_ _)>)

私の中で、申し訳ない気持ちが日増しになり

勝手にプレッシャーにもなってきてしまったのだ。

私一人で暮らしているのなら それこそ本当に好き勝手やるのだろうが

やはりそうもいかないのが単身との違いであろう。

 

そこで、だったらそういう気持ちを排除するために

別の角度でアクションを起こしてみようと思い至ったわけだ。

 

 

これが吉と出るか凶と出るかは分からない・・・

今まで 打ちこめていた「時間」を削ってまで

得るものと、失うものの そのバランスはどうだろうか?

 

トータルで考えたら、結局は ±ゼロになるやもしれない。

 

 

まあ、副業でFXをしている方から見れば、「時間」という観点において

これでもきっと羨ましがられるような環境にいると思う。

その境遇には本当に感謝している。

 

 

 

そんなわけで、今までFXのために使えていた時間を

ちょこちょこと他に消費してしまったため

 

お勉強のスピード感は 若干、緩んだかもしれない。

 

でも、(激甘な)自己評価としては

その切り替えは上手く、家事、仕事、勉強と

いきなり新たなステージが増えた割に

ちゃんとメリハリを利かせられたように感じている。

 

ブログやtwitterは 更新が少なくなったが

非公開ブログは相変わらず毎日更新できているし

毎日のTo doリストは今のところちゃんとこなしている。

 

問題点を強いて言えば、カラダは正直なもんだから

若干、疲労が蓄積されている感覚があり

そのせいでメンタルにも影響が出そうな場面が何度かあった。

 

いつもだったら イラつかないような小さなことも 疲れていて

щ(゚д゚щ)ゴラー! となってることもあった

それはトレードのみの話ではない。

でもそれはただ、単に虫の居所が悪かっただけの話だ。

あとはホルモンの周期的な話だったり。

 

だから、カッとなっても割と早めに心の平穏を取り戻せたように思う。

 

 

 

そういえば 2週間ほど前に こんな本を読んだ。↓

f:id:daisy_Lv99:20150428200523g:plain

 

 

これは、私の知り合いで とても博学な賢人からのすすめだった。

 

彼も私も無宗教の人なので、信仰的な思想で これをすすめられたわけではないが

このタイミングでこの本に出会うのは 我ながら「なるほどなぁ」と

何かの巡り会わせのような気がしてならなかった。

 

 

私がイライラをコントロールできるようになってきてるのは

この本の功績も少しあるのかもしれない。(本の感想は割愛)

 

 

今は、他に 苫米地英人 - Wikipedia 氏の本をいくつか読んでいる。

 

一見、FXと関係なさそうな分野からも 自分が求めさえすれば

活かせる強壮剤はたくさんあると思う。

 

私は、そうやって層の厚いトレーダーになっていこうと思っている。

 

 

今日は久しぶりに公開ブログを書いたわけだが

ここまで書いて、

なぜ今 ブログを更新したかというと

 

実は、今日は東京タイムで

1回だけフライングトレードをしてしまったのだ!(☝ ՞ਊ ՞)☝ワーオ!!

フライングというのは、

いつもトレード前にしなければいけないと決めている

自分のルールをこなす前に ちょろっとトレードしてしまったのだ。

 

運良く それはプラス決済できたが

このLuckは きっとどこかで吐き出してしまうだろうから

今日は その戒めとして それっきりトレードを中止している。

 

そんな気持ちがまだあるうちは、まだダメだ。

もっとストイックにならなきゃいけない。

 

私は もともと 思い上がりの強いタイプなので

そのくらいキツキツにしとくぐらいでちょうどいいのだ ( ε∀ε )ニャハハハハ

 

 

ということで、今日はせっかく時間はあるが

トレード出来ないので、久しぶりにブログを書いてみた♪

 

 

あと2日で今月も終わるが、このブログを読んでくださる

皆様にとって良い月になりますようにf:id:daisy_Lv99:20150309003235g:plain

 

 

 

以上。

 

「ちょっとした転機」

 

ここまでお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

広告を非表示にする