
女戦士DZのFXQUEST

― FX リアル奮闘記 ―

✥  DZについて ✥

f:id:daisy_Lv99:20150101034753j:plain

大好きなDQのアニメキャラ「デイジィ」のコスプレ似顔絵イラスト)

 

東京生まれ。ミレニアル世代。A型。167cm 47kg。音大出身。

長所:前向き・義理堅い・面倒見が良い  短所:簡単なことを難しく考える・頑固

特技:感情移入・妄想

中高生時代はソフトボール部 ピッチャーとして青春を過ごす。

睡眠を忘れるほどRPGが大好き(自制中)。

数学は赤点常連組だった。

経済の ”” の字も分からないまま いつのまにか こんなお年頃に・・・

 

 

 

2014年1月に突如FXをやってみようと思い立つ。

 

はじめの動機は単純。(後に変わっていく)

経済的に豊かになって 一度しかない人生を頗る楽しみたい! から。

 

 

 

夢世界の扉の取っ手に触れただけの段階で

皮算用をせっせと始め ニンマリ顔(΄◞ิ౪◟ิ‵)ウヘヘヘ

 

 

そして その幻想は早々に 木端微塵に打ち砕かれることになる・・・

 

ろくに吟味もせずに購入したFX商材のロジックとサインを武器に

訳も分からず欲丸出しのトレードを繰り返し

 

何をやってもうまくいかず ビギナーズラックにすら恵まれず

2週間以内に証拠金を30万ほど失った時点で発狂し号泣

 

「くそ!こんなクソFXなんてやめてやる!!」

 

 

・・・と、

それからしばしの間メダパニ気味だったが

 

ほどなくして目が覚め

 

 

「このままじゃ 終われない」

 

 

と、決意を新たに覚悟を決めて

真剣にFXに向き合う。

 

 

 ▂▅▇█▓▒そこからのFX QUEST ▒▓█▇▅▂

 

 

✥ 2014年 1月後半 都内某スクールの入学説明会に行く

         → 求めていることと違うと感じ入学には至らず、独学の道を選ぶ

 

✥ 2014年 2月  佐野裕氏の商材を購入 基礎を学ぶ

         →19時間にも及ぶDVDをノートをとりながら3回 繰り返し視聴し

          基礎は少し分かったような気がした (この商材は自分には当たり)

 

✥ 2014年 3月  MAX岩本氏の商材を購入 学習&検証

         →この商材もすべてが無駄ではなかったが、

          「自分の手法じゃないと意味がない」と ようやく気がつく

 

~ ↑ ここまでの間 ずっとお金をかけてトレードは続けていた~

 

 

✥ 2014年 4月 増やそうと思えば思うほど、資金が少しずつ減っていくので

         いったん本チャンのトレードは止め、デモに集中することにする

 

✥ 2014年 5月 『 ForexTester2 』を購入し、手探りの人海戦術的思考で

        遠回りでも全ての可能性をで圧倒すべく 思いつく限りを尽くし

        チャートを印刷し、日誌をつけて検証・分析 etc…

        とにかくその作業に死に物狂いで毎日打ち込んだ

        

✥ 2014年 6月 こんなに毎日頑張ってるのに 足踏みしてるようで

        一向に前進している実感がないことに苛立ちを覚える

        ただ、そこで新たに何かするのではなくとにかくこの状況を継続した

 

 ✥ 2014年 7月  FT2は継続しながら

        「もっと人間的に成長しないと勝てないのではないか?」

        技術面だけでなく精神面を鍛えることの重要性に気付き始め

        この月からコレとは別のブログをつけ始め(※そちらは非公開)

        自分自身を深く知ろうと、一番嫌なところと向き合うことにする

 

✥ 2014年 8月 『悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術 』

          ブレット・N・スティーンバーガー 

        を マーカーを引きながら読み、ポイントはノートに書き

        さらにその本についてレポートもまとめ

       「さとりのしょ」のごとく、自身を開眼させるために耽読した

        この時期はとにかくセルフコントロールに焦点をしぼり時間を割いた

 

✥ 2014年 9月 精神的に少しレベルアップしたような自覚を持ちつつ

        チャートを見たら、ある変化に気がついた!

        抽象的になるが「今まで見えないモノ」がチャートから見えてきた

        

          追い込みをかけるように佐々木徹氏の商材を購入

         →相場の原理原則、プライスアクション、ローソク足から読み取る市場心理

        その他多くのことを学んだ(これは大当たり!)

 

✥ 2014年 10月  今までに学んだことをFT2とデモ口座で実際に試してみる

         そうすると改めて明確に自身の問題点が次々と発見された

         そして、それは何故起きるのか?どうすれば改善できるのか?

         しつこくしつこく紙に書き出し自問自答を繰り返した

 

✥ 2014年 11月  「10月の自分より成長すること」を目標にして

         10月にやっていたことを研磨する

 

✥ 2014年 12月  「11月の自分より成長すること」を目標にして

         10月・11月やっていたことを研磨する

         そして、自分のスタイル・流儀が定まってきたところで

         もう一段上のステップに行くためには

         ファンダメンタルが重要だと気付き始める

         twitterのFX専用アカウントを作成する

 

~ ↓ ここから最小ロットでお金をかけてトレードを再開した~

 

✥ 2015年 1月 ファイナンシャルアカデミーの『経済入門スクール』というコースで

       2日間のみだが、経済の基礎を学ぶ(経済初心者にはオススメ)

       自身の視野も格段に広がり、世界情勢を意識しつつ

       相場のセンチメントを見られるようになってきた

       今までバラバラだった点が線になっていく感覚があった

       それらが奏功し、この月はトータル収支がプラスになり

       ようやくトレーダーとしてのベースが整った

       FOREX NOTE 2015 / 為替手帳 を始める

 

✥ 2015年 2月「勝っても負けてもどちらでもいい」と

       個々のトレードの勝敗にこだわらず

       又、「毎日トレードしなくたっていい」と

       地合いの悪い日は避け、淡々とトータル収支を重ねていった

       結果、26日(木)までは調子が良かった

       そして、そのときに最もハマりやすい罠にまんまとかかった

       これについての反省と考察はこちら

       とても良い勉強になった

 

✥ 2015年 3月 [ 女戦士DZのFXQUEST ] を公開する ✥ このブログの主意 ✥ 

 

 おすすめの記事

 

 

 私の パワーチャージMUSIC ♪ ↓↓↓

 


デイジィ版 夢を信じて~Original edit ver.~ - YouTube